人材育成と組織開発の株式会社アイアンドオン
入社時研修で何をどこまで教え込むか、
入社後のフォローアップ研修をどうするか、
新入社員研修の取り組みは企業ごとに様々です。
新入社員の早期戦力化が目的であった時期もありましたが、
昨今では、入社後の不要な退職を防ぐリテンションの目的が
注目されてきています。
新入社員として求められる姿勢・態度・思考・行動を身に付けていただき、
社員としての第一歩を踏み出すことを後押しします。
Step 1 | マインドセット
| 学生から社員へ意識・態度を切り替える |
Step2 | ビジネスマナーを 身に着ける | 仕事をするうえで求められる 「姿勢・態度・言葉・動作」を身に付ける |
Step3 | コミュニケーション力 UP! | コミュニケーションの重要性を理解し、 周囲の人と積極的に関わる意識を持つ |
Step4 | 仕事の進め方を 理解する | 報連相の大切さを知り、 PDCAの基本を理解する |
Step5 | 社員としての自覚を高め、一歩を踏み出す | 社員としての態度、思考、行動ができる自分になる |
Point① 講義や討議により知識を習得するだけでなく、
トレーニングやロールプレイングなど多くの体験を通じて、
仕事をする上で求められるスキルを身に付ける。
知る>> | まねる>> | 身に付ける |
Point② ゲームやクイズなどを取り入れたチーム対抗戦によって、
チームワークや役割の大切さを実感する。
知り合う >> | 協力する >> | 一体感をもつ |